Key to the Universe 

完全な主観で音楽、ファッション、カルチャー、アーティスト、ビジネス、サイケデリック、宇宙を感じる様々なプロダクト、チルな情報を幅広く発信してます。

Focus×Meditation×Relax

みなさん集中力に自信はありますか?
f:id:keytotheuniverse:20170715173145j:plain
仕事って集中力使いますが

色んなとこで集中力あるとやはり便利らしい。

集中力はリラックス効果も高めます。

集中力を鍛えれば常にいつでも自分のスイッチでリラックスの状態になることが出来ます。

つまりそのスイッチは『呼吸』です。


集中力とは今この瞬間に集中するということ。

呼吸のみに集中し、ただ今この瞬間に身を任せる。

腹式呼吸はリラックスのスイッチです。

やはり一番は瞑想による練習が一番です。
f:id:keytotheuniverse:20170721024450j:plain

私は丹田呼吸法をオススメします。
丹田(たんでん)を意識し、そこを中心に呼吸する。
f:id:keytotheuniverse:20170721025739j:plain

なるべく長い時間呼吸を繰り返す。辛くない程度に。

息を吸う時に丹田を中心にエネルギーが入ってくるイメージで空気をお腹に入れ膨らませる。

吐く時はお腹をしぼませ、吸う時より少し長めの時間意識して吐く。
ヴィパッサナー瞑想同様、ただ呼吸にフォーカスするのみです。

瞑想は素晴らしい効果ばかりで最近注目されています。

ビジネス界の大御所も朝に瞑想する人が多いとお聞きします。

やはり0(ストレスがない本当の自分)に戻れる時間が多い方がそりゃなんでも上手くいきます。




f:id:keytotheuniverse:20170715172907j:plain


 

瞑想というツールを何度も使いリラックスを練習すれば、いざ大事な局面でリラックス出来る。
ビジネスも上手くいくし、恋愛にだって使える。

つまり瞑想は最強のビジネスツールなのです。

瞑想によって鍛えた集中力があれば今、この瞬間に焦点を当て続けることが簡単になり、取り越し苦労の根拠のない不安や後先のことは入ってこないとのこと。

集中力を鍛えれば、本来誰もが緊張する局面においても思考が研ぎ澄まされ冷静に自分のすべきこと、無駄なことの選別がしやすくなり、ビジネスにおいても非常に使える力になる。

せっかく能力があっても、いざという時に変に緊張してしまい力が発揮出来なければ、もったいないと思います。

集中力鍛えれば、緊張とか不安とかなくなるとのことですよ。
だって今この瞬間だけに集中してるから余計なことは考えないですしね。

f:id:keytotheuniverse:20170721031356j:plain


僕が参考にした二冊を紹介しときます。
ブックオフとかにも置いてあって、かなりお手頃な価格で手に入ります。

フォーカス

フォーカス

ブックオフで見たときに表紙が良くて適当に買ったら案の定良かった。やっぱりジャケ買いですね。

(文庫)集中力 (サンマーク文庫)

(文庫)集中力 (サンマーク文庫)


弁護士やってて多忙な仕事で精神を病み、そこで最終的にヨガに出会い集中力の大切さ気付き人生が変わったみたいな人が著者。
実践形式の集中力の高め方が細かく書いてあります。これ確か100円とか200円くらいでブックオフにある。

すぐ気が散るとか、異性と会話が続かないとか、会議で緊張して失敗した人とか、人見知りの方。
緊張しないようにする本とか色々あるけど、視点を変えて『集中力』を鍛えてみてはいかがでしょうか。