Key to the Universe 

完全な主観で音楽、ファッション、カルチャー、アーティスト、ビジネス、サイケデリック、宇宙を感じる様々なプロダクト、チルな情報を幅広く発信してます。

姿勢と腹式呼吸で宇宙を味方に

f:id:keytotheuniverse:20171210115504j:plain

小さい頃から猫背な私はいつも親に姿勢が悪いと注意されてきました。

姿勢が悪いのが格好いいとまで勘違いしちゃう程の生粋の猫背系男子の私だったのですが、猫背の人と姿勢が良い人の決定的な違いってなんだと思いますか?見た目の違いから精神への影響まで掘り下げたいと思います。

f:id:keytotheuniverse:20171210120356p:plain

まず猫背のままで生活をしていると、肩回り、肩甲骨の筋肉が硬直しやすくなります。

猫背の人と姿勢が良い人の間ではこれは圧倒的な差です。
人間にとって首、肩回りのコリは脳の機能に影響します。鬱になる人はほとんどが首、肩、肩甲骨の筋肉が硬直しています。

姿勢が悪くなると、身体を起こしている為に力を入れる必要があります。あなたが生きていると必ず常に力は入ります(昏睡状態省く)その時の負担はわずかな物でも、24時間続くと次第に身体に様々な影響が出てきます。腰に力が入りっぱなしですと慢性の腰痛症に、肩に力が入りっぱなしですと肩こりと言う風になります。筋肉を柔らかい状態に維持するためにも、姿勢は正していた方が良いです。

姿勢が悪い状態が常習化すると、いつもかしこまっている状態に知らぬ間になってしまう恐れもあります。

『背中で人間は分かる』と成功者は口を揃えて言ってますが、姿勢で人格まで形成されてしまいます。

あくまで知らぬ間に。それって恐いですよね。

猫背でいることは一見脱力していて楽に見えますが、ゆっくり知らぬ間に色々な能力が奪われているのです。


だいたいネガティブな事を考える時は姿勢が悪い時です。姿勢が悪くなると思考が硬直し、意味の無いことに悩んだり、くよくよしたりしがちになります。それって本当に無駄な時間ですよね。

踏み出す最初の一歩的な行動が姿勢が良ければ余計な邪念が生まれず、すぐに行動に移せます。

女性に話掛ける時や、仕事での大事な局面でも非常に力になります。

人生短いものです。姿勢を悪いままでは本当の自分(覚醒状態)には辿り着けません。姿勢を良くした自分と姿勢が悪い時の自分を良く観察してみて下さい。色々気付かされると思います。

そして姿勢と同じ位メンタルに影響するのが『腹式呼吸』です。 

この腹式呼吸。姿勢が良くないとまず出来ません。 

f:id:keytotheuniverse:20171210123137p:plain

腹式呼吸は意識をしないと意外と難しい為、やはり習慣化するに限ります。

一番ベストなのは『ヨガ』です。

ヨガは腹式呼吸しながらストレッチをする様なものです。私の経験上、ヨガは人生を豊かにする最強のツールだと確信しております。

ヨガをする前の私は、ひねくれ者で頭もカチカチのモテない典型的な人間でしたが、ヨガをしてから性格が180度変わりました。

変わったというか、『本当の自分に出会えた』という表現に近いです。それからは色々上手く行き過ぎてしまっております。ヨガは人間関係、恋愛全てに繋がります。カラダの歪みは心の歪みと本当に実感させられました。ヨガに出会えて本当に感謝してます。

f:id:keytotheuniverse:20171210124822p:plain


腹式呼吸は、副交感神経の働きを活発にさせ、リラックスさせる効果があります。
自律神経の調整がよくなり、気持ちが落ち着き、ゆったりとした気分になります。
すぐにイライラする、短気、ストレスなどの改善に役立ちます。
また、内臓のマッサージ効果、冷え症、便秘、生理不順などの改善に効果があります。

腹式呼吸はヨガでは一番基本となる呼吸法です。
日常生活の中でもすぐに実践できるので、例えば、デスクワークの合間、
電車を待っているホームで、家事の合間など、どんな時にもできます。リラックス効果があるので、疲れた時などの息抜きに腹式呼吸を取り入れて
みるのもよいかもしれません。
また、冬の寒い季節や夏の冷房などで身体が冷えている時には、
腹式呼吸で身体が温まってきます。

身体の中心から手足の先まで「気」の流れを感じるように、
ゆっくりと呼吸しましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

くるくる呼吸エクサ フークルン/クリスマス ギフト プレゼント
価格:1598円(税込、送料別) (2017/12/10時点)



頭で色々考えても世の中分からないことだらけです。
分かろうとするのが大事なのではなく、全て感謝し全て受け入れるのが一番です。その思考でいれば大切なものは全て宇宙が与えてくれます。

その思考(マインドフルネス)でいる為に、『姿勢』、『腹式呼吸』は必ず大切になってきます。

是非習慣化し、以前の自分との違いに驚いてみて下さい。

ではでは~